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こまめな水分補給は逆効果という事実 ~水分補給の正しい在り方~

4年以上も前に水分補給(その他の食事のことでも)で栄養士さんと喧嘩になったな。
なんて偏った考え方をする人だと思ったな。
でも、その年はちょうど市民ランナーの方がマラソンでロンドンオリンピックを逃した原因が水分補給に失敗したことだと言われたりと、
興味をひかれたので、少し自分で調べてみるいい機会を貰えたことにしよう。
で、わかったことは『難しい』ということしかわからなかった。

例えばその喧嘩の要因になった朝や昼寝から起きた後のコーヒーは、
利尿作用があるカフェインが入っているから、
運動前に飲むと脱水になる、らしい。
だから運動前に飲まない方がいいらしい。
その一方で、カフェインは脂肪分解酵素の働きを促進をさせるらしいから、
減量中の選手や有酸素運動前には積極的に摂ってもいいとも思うし、
利尿作用があるということは、
体の老廃物を体外に出すにはいいんじゃないかとも思う。

炎天下や真夏を除くと、
スラロームの練習で水を飲んでいても水分補給が出来ていると体感するけど、
冬でもバスケやってると、
水だと体が吸収する前に汗で外に出てしまうように感じて、ポカリを飲んでる。
前に長時間、山を歩いた時も水じゃなくてポカリだったら、
最後まで走れたかも。
昨日の五時間半のインラインスケートで最後までペースを落とさずに完走出来たのはポカリを飲んでたからかも。

硬水軟水でも、
軟水の方が遥かに身体に沁みると感じています。

コーヒーに関しては、
バルセロナ五輪金メダリストで、
ロンドンオリンピックの金メダリストのコーチのピエパこと、
ご存知Pierpaolo Ferrazziは
「朝はコーヒー飲まんとな」って言ってたし、
この前、藤岡弘が御岳に来た時は是非コーヒー入れさせてもらって、
日本では誰からもコーヒー飲むことに文句言われないようにしたかったな。
そんな空気ではなかったらしいけど。

結局、水分補給は「難しい」ということ。
何十年か前は飲むなと言われ、
ちょっと前は飲めと言われ、
今は結局、人それぞれですから。

重要なのはその時々の流行とも言えるトレーニング理論や、栄養、情報にアンテナを張り、
自分で試すのもあり、
信頼できる専門家に聴くのもあり、
自分にとっての正解を探し、
見つけることかと思います。

人それぞれですから。
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プロフィール
HN:
金谷 徹
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/12/25
職業:
Pro Canoe Slalom Athlete
趣味:
マンガ
自己紹介:
ちゃうねん。
カヌーやなくてカヤックやねん。
別にどっちゃでもええけど。
レジャーちゃうで。
プロやねん。
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